BLOG

占わない癒さない決めつけない数秘とは?

こんにちは!
占わない癒さない決めつけない
個性数秘学
深澤 幸子(ふかさわ ゆきこ)です。

今日も、人生好転!
魂よろこぶ幸せ数秘レッスンをお届けします。


個性数秘学®は、「占わない、癒さない、決めつけない」って謳っています。

コンセプトというか、「こだわり」の部分でもあるのですが、今日はその「こだわり」について、です。

占わない癒さない決めつけない
スタイルとは?

最近では、スピリチュアルや 癒しを学ぶ機会も増えていますね。

知らない世界を知るというのは、 楽しいものです。

元々アンチスピリチュアルだった わたしですが、スピリチュアル、癒しの世界に、ドップリ はまった時期があります。

 

天使と繋がっている、
ドラゴンを飼っている、
過去世が見える…

不思議な世界と繋がることができ、見えない世界への興味は、益々、深まっていきました。

ですが、その反面…

スピリチュアル、癒しの世界に違和感を覚えるようにもなっていったんです。


人を癒すスピリチュアル能力を持っているはずの人が、現実では自分を癒せずにいたり、愛を謳っている人が、愛に枯渇していたり、大先生と呼ばれている人が、人間関係でもめていたり…

見えないものが見え、不思議な力を身につければ、自分も人も癒せる、助けられると、どこか過信していた自分に気づきはじめました。

 

そうして、少しずつその世界と距離を置き、自分を見つめ直していた時に、昨日まで元気だった父との突然の別れを体験します。

 

「人の命って、
こんなにもあっけないものなの?」

父の突然死をキッカケに、わたしは、
「現実をしっかり生きよう」
「後悔しない生き方をしよう」と、
強く思うようになりました。

どんなに未来を占っても、
先のことなんて
誰にもわからない!

わたしは、これまで考えたこともなかった死を意識したことをキッカケに、特別な誰かを崇めたり、癒しを外に求めるのではなく、


「ただ、ただ、 自分で自分を大切にしよう!

人には、自分を生きる力が ちゃんとあることを信じよう!と思うようになりました。


父の死が気づかせてくれた、現実的なものの見方、心の在り方…

 

そこから、心の癒しのスタイルを、
「占わない癒さない決めつけない」 というカタチに シフトしていくようになりました。

占わない癒さない
決めつけないスタイルとは

具体的には、お告げ的に未来を予測したり、一時的に心を癒すことをメインとせず、クライアントが自分の言葉で解決の糸口を 見つけられるよう、「聴く」ことに重きを置く、カウンセリングとコーチングを 合わせたスタイル

考え方、捉え方の軸として、
仏教の般若心経「色即是空」の世界観を大切にしています。

それは、良いも悪いもない世界「空」の中で、与えられた「命」、自分を生きる!という在り方を分かち合いたいとい想いから…

 

 

「人は、自分の力で、
道を切り開いていけるもの」

とは言え、わたしも悩んでいた時は、見える人に過去世を 見ていただいたり、手相やタロットで未来を見てもらっていました。

確かにその時は、「そうか~」「そうだのか~」と、一時的に癒されるのですが、それを知っただけでは、 大きく人生が変わることはありませんでした。

 

大切なのは、知った後。

「で、どうする?」と、
自分に問いかけること。
実際に行動すること。
だったのですね

 

 

それからは、方向性に迷ったときは、まずは、自分を一旦見つめ直し、

人としてどう在りたいか?
って、自分に問いかけるようにしていきました。

 

そうすると不思議なもので、「やりたいこと」「これだけはやりたくないこと」が見えてきます。

例えば、「我慢し続ける人生はもう沢山だ」とか、「自分らしさを大切に後悔しない生き方をしよう!」みたいに。

これまで気づかなかった想いが沸々と沸き上がってきたりします。

 

 

こればっかりは、外側にあるものではなく、内側にあるものなので、しっかり感じ切ることが何より大切なのですね。

もし、一時の癒しや気づきでも人生が変わらないな…と、心のどこかで感じる部分があるとしたら、その感情は無視せずに一旦立ち止まり、自分を客観視してみることをおすすめします。

そうして、あなたが心地よいと思える方をひとつひとつ選択していくと、他の誰でもない、あなたらしさが自然とカタチになっていくと思うのです。

 

人は、誰でも自分で気づき、
自分を癒す力、
人生を好転させる力を持っている

個性数秘学は、ここを大切にしたいと考えています。

つい上から目線のアドバイスにになってしまったり、人をコントロールしてしまったり、依存関係を生むような立ち位置にならないよう、敢えて「占わない、癒さない、決めつけない」という想い言葉を大切にしています。

世界は言葉(言霊)と数字でできている!

このことがわかると「人生って、この世界って、なんて素晴らしいんだ」って思えてくるから不思議です。

詳しい内容は、講座内でお伝えしています。

興味あります方は、ぜひ、個性数秘学の世界観に触れてみて下さいね。

 

 

PAGE TOP